既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

タイ。バンコク旅行記③

おはようございます。

ぐっすり寝て体力回復(*^。^*)ホテルで朝食をとり外に出る。BTSスカイトレインでナショナルスタジアムという駅まで行こうと思ったけど、徒歩で行けそうなので歩いて向かうことに。異国を散歩しているだけで楽しい(^^)/バンコクって改めてとても栄えてるなと感じた。高層ビルが所狭しと乱立し近代的な建物も多い。現在も建設ラッシュ。経済成長の勢いを感じる。新宿と街並みが変わらない。

バンコクってすごく栄えてるのね。高層ビルが所狭しと乱立してた。今もなお建設ラッシュ。経済成長の勢いを感じる。新宿と街並みが変わらんなー。

youtu.be

バンコクの幹線道路はバイクや車で渋滞がマジで凄い!

東急百貨店もあった。中に入るとブランドショップなどいろんなお店があった。エアコンがガンガン効いているので長時間いると肌寒いのです。

大戸屋発見。

東京豚骨ラーメンも発見。

寄り道はこれくらいにして再び歩く。ナショナルスタジアム駅に着いた。今日はバンコク三大寺院へ行こうと思う。天気もいいので駅周辺でバイクタクシーを捕まえた。バイクは風がすごく気持ちいい!(^^)!しかしヘルメットが恐ろしいほどに臭かった( ;∀;)そしてなぜか少し離れたところで降ろされたので歩く。まずはワットポーへ。

途中でシマリス🐿を発見。町中に普通にいた。

ワットポーへ到着。とても立派な寺院である。タイの寺院は、日本のお寺とはまた違う良さがある。

ワットポーへ到着。入場券にミネラルウォーターの引換券が券が付いていた。ありがたやワットポー。昨日からミネラルウォーターを何本飲んだことか。確か昔、ローラがインスタにアップしていた場所。俺も1枚撮っておこう。

ワットポー

とても立派な寺院である。メインはこれ。黄金の寝釈迦。このお釈迦様は狭い建物の中で寝っ転がっているので写真が撮りずらい。

ツーショット。

後頭部。いい感じのパンチパーマ。

次はワットプラケオ(王宮)へ向かおうと思ったんだけど、入場料が結構高い。お金がもったいないという訳じゃなかったんだけど、予定変更でチャオプラヤ川の向こう側に見える。

ワットアルン向かおう。ひとり旅は自由だ。ちなみに三島由紀夫の『暁の寺』という小説の舞台となるお寺である。読んだことないけど。

ちなみに僕がタイへ行ったときは国王が亡くなられて、喪中期間中であった。この日もワットプラケオの周りには、全身黒い服を着た弔問客の大行列ができていた。プミポン国王はこれまでで最も国民に愛された国王であったらしい。

そういえば街中のいたるところに、プミポン国王の祭壇や遺影が飾られていた。国民にこれほどまで愛されているって凄いことだね。

タイの通貨であるバーツは20、50,100、500,1000バーツとお札があるけれど、どれもプミポン国王肖像画である。

対岸にはワットアルン。その前にドロ水の川を渡らなくては。エンジン音がうるさくボロいジェット船で渡れます。運賃は1バーツ。
暁の寺へ到着。

近くから見るとすごく高い。模様が細かく規則正しく描かれている。夜はライトアップされとても綺麗らしい。

階段はかなり急だった。

黄金のメタボおじさん。

ワットアルン。高い塔のような建物で存在感がすごい。迫力ある寺院だった。夜のライトアップされたワットアルンも見たかったなー。

チャオプラヤエクスプレスにて上流方向へ移動。

チャオプラヤエクスプレスの接岸

チャオプラヤエクスプレスの着岸の様子。センスなしの動画。カメラの向きを途中で変えるな。(笑)

チャオプラヤエクスプレス風景

異国で船に乗るのもいい経験。意外とすんなり乗船できて良かった。

バックパッカーの聖地『カオサンロード』へ着いた。安宿、お土産屋、飲食店、タイマッサージ店、などいろんなお店が立ち並び観光客も多く、いろんな国の人がいた。人種のるつぼ。

買った物。

タイ代表のユニホームを買った。見にくいけどサインが何個か書いてある。これは後に、ムアントンユナイテッドというクラブが来日した際に成田空港で出待ちしてゲットしたもの。シローチャットーン、シャピューイ、アディソンetc

ゾウの絵をあしらった通気性抜群のパンツ。暑い国では薄い生地がいい。

こちらもゾウをあしらったTシャツ。

レイバンのサングラス300バーツ。日本円で約1000円。カオサンロードでは偽学生証や偽ジャーナリストカードが300バーツくらいで作れるところがある。記念に東大の学生証でも作ってくればよかった。(笑)

旅の疲れを癒すためにタイ式マッサージを受けることに。全身マッサージで300バーツだったかな。安いよね。ただ施術してくれたのは、タイの中学生くらいの男の子だったけど。(笑)でもなかなかの腕前だったぞ。ありがとう。

そして再びカオサンロードを歩いていると、道端でこんなものが売っていた。

サソリのから揚げ。煎餅のようでおいしかった。

ドナルド(タイバージョン)とのベタなツーショット。(笑)こういうのは旅のひそかな楽しみ!

お腹がすいたのでカオサンロード。ではなく一本隣の通りに美味しそうなレストランがあったので入ることに。SINGHAビールでひとり乾杯。ちなみにタイの3大ビール会社はSINGHA、Chang、Leo。

タイに来て2日目の昼食。初めてタイ料理をがっつり食す。トムヤンクンスープとカオパット。本場のタイ料理はとても美味しかった。酸味の効いたピリ辛トムヤンクンスープは暑いタイでも食欲をそそる。パクチーもいい感じ。カオパットはタイのチャーハンみたいな感じかな。とても美味しかった。

タイ式マッサージ屋さん。お客が来ないときは店員同士で談笑してる(笑)。実にマイペースである。日本だったら声掛けとかして営業するだろうけどね。文化の違いを感じる瞬間。

さて、夕方になってきたのでカオサンロードからホテルへ戻ろう。近くに駅がないのでタクシーに乗ろうかと思っけれど、散歩しよう(^-^)メトロのファランポーン駅まで歩きました。約5キロくらいかな。写真は民主記念碑。

道端で寝そべる猫。バンコクは猫がたくさんいた。

歩いている途中、地元の人たちで賑わう食堂や学校の校庭でサッカーをする少年達、自動車の修理をする工場などがたくさんあった。観光地では見られない彼らの日常の生活を垣間見ることができた。こういう何気ない現地人の日常を見られるのが、自由に動けるひとり旅の醍醐味(^^♪僕はこういう瞬間がたまらなく好きだ。タクシーに乗ってたら決して見ることができなかったと思う。歩く選択をしたから発見できた。ただもっと写真撮っておけばよかった。(悲)

歩いているとすっかり夜に。鉄道のバンコク中央駅。昨日はこの駅からアユタヤに向かった。夜になると綺麗だ。メトロのファランポーン駅はもう近く。ここからアソーク駅へ。

アソーク駅の近くにはターミナル21という大型所ピングモールがある。フロアーごとに世界の都市をテーマにしているらしい。1階は東京。山手線の駅が全て表示されていた。

池袋!?

ホテルへ帰る前に、バンコクで有名な『ソイカウボーイ』へ行ってみた。女の子がいる飲み屋が道の両側に乱立してる。

水着を着たスタイル抜群のお姉さんが店の前にたくさん立っている。夜でも汗ばむ気候なので水着でいられる。それにしてもピンクのネオンが怪しげだ。

一番奥のバカラという店に入ってみる。中に入ると衝撃的な光景だった。(笑)お姉さんが30人くらいお立ち台で踊っていた。飲みに来ているお客はほぼ日本人であった。ビールを一杯飲み、15分くらい日本語が分かるお姉さんと会話して店を出た。

会話の内容をまとめるとこんな感じ。

日本人はタイでモテる。サラリーマンとして定職についているだけでモテるらしい。外見はあまり関係なく、太っていてもイケメンでなくても、日本人というだけでモテるらしい。というよりタイ人男性はまじめに働かず、暴力をふるい、浮気をする人が多いようだ。(笑)

すべてのタイ人男性がそうではないが、このような傾向の人が割と多いとそうだ。だから勤勉でまじめな人が多い日本人男性はタイでとてもモテるらしいです。日本の独身男性には朗報ですね。僕が話した女性も日本人と結婚したいと言っていた。

タイには綺麗でスタイル抜群の女性がたくさんいましたよ。でも束縛が激しい娘が多いらしいです。だからひとり旅に行かせてなんてくれないでしょう。そう考えると僕の妻には感謝しなくては。ありがとう。

そしてもう一つ感じたのは自分の語学力のなさ。中学、高校と6年間勉強してきたのに英語もろくに話せない。その一方で、僕が話したバンコクの女性は日本語で日常会話ができる。日本語学校に通っているそうだ。

外国語を学ぼうとする本気度が違うのかもしれない。日本は経済的に豊かであるが故に、国内でほとんどのことが完結してしまう。だから英語をはじめとする外国語が、そこまで必要とされないのかもしれない。日常会話くらい英語で出来ないといかん。もっと外国の人たちとコミュニケーションをとりたいし。自分の語学力のなさと努力の足りなさに、とても劣等感を感じた。

2日目も朝から晩まで動き回った。明日も朝早い。早く寝よう。zzz