既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

タイ。バンコク旅行記④

おはようございます。

おはようございまーす(^^♪バンコク3日目!
今日はバンコクから日帰りで行ける観光スポット、メークロン市場とアムパワー水上マーケットに行ってきます。行き方は調査済み。BTS スカイトレインでウォンウィエンヤイ駅まで行き、国鉄のウォンウィエンヤイ駅からマハチャイ駅へ行く、そこから川を渡りボートで。。。。。。

めんどくさい。(笑)しかも3時間位かかる。ロットゥーでも行けるようなのでこっちで行こう。

タクシーでロットゥー乗り場へ向かった。何台もロットゥーが停車しているので、どれに乗車すればいいのか分からない。『to メークロン』とおばちゃんスタッフに告げると、腕をつかまれ車に押し込まれた。めっちゃ雑に扱われてる(笑)

全然違う場所へ行ってしまうか不安だ。GoogleマップGPS機能でメークロン方面へ向かっているか常に確認していた。今の時代はホントに便利だ(*^^*)

1時間半後到着。どうやら無事に到着したらしい。

10分ほど歩く。

ここから10分ほど歩くとメークロン駅に到着。

線路内にも人がいる。なぜこんなところに市場ができたのか謎だ。(笑)

電車が通る時は屋根をたたみ、売り物を奥に引っ込める。それにしても線路ギリギリまで売り物を置いている。ここを電車が通るというのだから驚きであり、本当に危険だ。

肉や魚介類や野菜などの食料品から日用品まで様々な物が売られていた。

そして電車がやってきた。驚きの光景を目にした!!!

youtu.

youtu.be

メークロン市場は世界で最も危険な市場と言われている。日本では考えられない事が目の前で起きている。なんとも刺激的な光景だ。日本の常識や当たり前が海外では通用しないというのは、きっとこういうことなのだろう。

素早くテントをたたみ、商品を奥へ引っ込める瞬間はある種のコメディー。(笑)メークロン市場を電車が通過する瞬間は、一見の価値あり。おすすめです。

少し歩いたところにあるメークロン川のほとりで。一人佇む。

youtu.be

バイクがたくさん降りてくる。

メークロン市場からアムパワー水上マーケットへ向かいます。ここからソンテオに乗ります。

これがソンテオ。(笑)一番後ろに乗ったら振り落とされそう。

中に座れて良かった(^-^)

40分くらいでアムパワー水上マーケットへ到着。この木々が東南アジアを感じさせる。

水上マーケットというだけあってボートの上や川沿いの建物がお店になっていていろいろな物を売っていた。

ここで一つ疑問が。。。

なぜタイでは線路の脇や、川沿いにマーケットができたのか。ここである必要ないと思うけど。むしろもっと立地条件いい所なんていくらでもあるだろ。

お腹が空いたので腹ごしらえ。目の前の汚いドロ川を見ながら、大量の海老と昨日に引き続きカオパットを食べた。一度に海老をこんなにたくさん食べたのは初めてだった。海老に添えられているソースが辛すぎて、水を全て飲み干してしまった。味はとても美味しかったよ(*^-^*)

youtu.be

この2つのマーケットは、必ず行きたいと思っていたので行けてよかった。実際に自分の目で見るという事が出来てよかった。

よしっ!バンコク市街へ戻ろう。ロットゥーにて戻る。ロットゥーを乗りこなせるようになったなー。

バンコク市街地に到着。ルンピニー公園脇の道を歩く。

ルンピニー公園はとても広く、ランニングをする人や家族連れなど市民の憩いの場であった。でっかいトカゲも公園内の池を気持ちよさそうに泳いでいた。

公園内には屋外の筋トレジムがあった。雨が降ったらどうするんだろう。(笑)

サイアムスクエアー。この辺りは巨大ショッピングデパート、高層ビルなどが立ち並ぶ。

バンコクで有名なカフェ。『after you』入らなかったけど。

屋台があったのでサテを食べた。日本の焼き鳥と全く同じ。美味しかった。

近くの体育館前でストリートサッカーをしてた。今、タイはサッカー人気が高い。僕も一緒にやりたかった。(涙)

タイの国技、ムエタイを観戦。ラジャダムナンスタジアムヘタクシーで向かう。2階席の一番前に座れた。1500バーツもする。高いな。

試合前には、会長やトレーナーに感謝の舞を踊る。ムエタイはとても礼儀を大切にするスポーツらしい。

youtu.be

汗が飛び散ったり、蹴りの迫力がハンパなかった。彼らは激しいトレーニングと厳しい減量に耐えてこのリングに立っている。僕はビールを片手に試合を観戦していた。(笑)なんだか申し訳ない気持ちになる。。。試合も激しく観客もかなり盛り上がっていた。

ムエタイ観戦後に夜のカオサンロードへやってきた。昼間とは雰囲気が全然違う。レストランからは爆音で音楽が流れている。お酒が入りテンションの高い観光客が道で踊ってた。夜のカオサンロードはお祭り騒ぎ!!

エイバルのユニフォームを着た欧米人がいたので、つたない英語で話しかけたら乾貴士の話題で盛り上がった。やはりサッカーは世界の共通言語だ。サッカーを通じて気持ちを通わせる事が出来る。サッカーって最高のスポーツだ。

昨日の昼と同じ店に入る。(笑)

パッタイとタイカレーとココナッツジュースを注文。タイ料理好きだー!日本に帰ってもタイ料理食べたい。ココナッツジュースは微妙だったから残した。(笑)

夜も遅かったのでタクシーでホテルへ帰った。僕が乗ったタクシーは洋楽が大音量で流れ、彼女らしき女の子とずっと電話しながら運転するファンキーなタクシーだった。(笑)

やっぱり日本じゃありえないよね。クビだよね。(笑)でもここはバンコク。『郷に入っては郷に従え』

こういう文化の違いは本当に面白い。やっぱり日本の常識は世界の常識なんかじゃないんだな。

バンコクの交通マナーで気になった事。
  • 大きな交差点でも車の信号無視が多い。
  • 歩道をバイクが走る。
  • 赤信号から青信号へのカウントダウンが長すぎる。(100秒と表示されて0になったら信号が変わる)

異国では交通ルールやマナーが大きく違い戸惑うね。みなさんも事故だけは気を付けましょう。

明日はカンボジアへ向かいます。おやすみ~(-_-)zzz