既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

最後のひとり旅を終えて。。。

連休を使って1週間。とても刺激的で非日常的な経験をさせてもらった。

そして改めて感じたことがある。

僕は有名世界遺産や観光地よりも、街を散歩してたまたま見つけたお気に入りの風景や、出会った人、現地の人達の生活感が感じられるお店に入るといった事の方が、猛烈に興奮するということ(^◇^)

 

f:id:soccertalk777:20190217182003j:plain

f:id:soccertalk777:20190217231934p:image

f:id:soccertalk777:20190217182135j:plain

f:id:soccertalk777:20190217232915p:image

 

そしてあまり高貴な生活には興味をそそられないということ。。。

一般庶民がどういう暮らしをしているのかの方が気になるし、見たくなる。

だからその土地の名産品物は食べたいとは思うが、いいレストランで優雅な食事を楽しみたいとは思わない。高級ホテルで至れり尽くせりのサービスを受けたいとも思わない。

そういった感覚で旅をしてきたと思うと、旅は自分の性格や思考を示してくれるもののだと思う。

f:id:soccertalk777:20190217232054p:image

f:id:soccertalk777:20190217232104p:image

f:id:soccertalk777:20190217232120p:image

f:id:soccertalk777:20190217232130p:image

 

よく自分探しの旅に出たいという若者がいる。旅に出たからといって、明確に自分はこうだ!という答えを見つけることは簡単ではない。

しかし、日本にいるだけじゃ気づかないことや感じられないことは多い。

日本の感覚や常識が全てではないし、世界には日本で感じることが出来ない感覚や、常識や、価値観が確かに存在する。

f:id:soccertalk777:20190217232243p:image

f:id:soccertalk777:20190217232255p:image

f:id:soccertalk777:20190217232306p:image

 

 自分探しをしたい人の多くは、日本の社会に生きづらさを感じている人が多いと思う。

だから海外へ行くと様々なものが新鮮で刺激的に見えてワクワクする。

とっても興奮するし楽しい。

 

f:id:soccertalk777:20190217232528p:image

f:id:soccertalk777:20190217232550p:image

f:id:soccertalk777:20190217232535p:image

 

でも1度冷静に考えてほしい。

このワクワク感って非日常体験だよね?

毎日の平凡な日常があるから、非日常が刺激的に思えるんだよね?興奮するんだよね?

毎日が非日常体験だったら正直、疲れるよ。。。続かないと思うよ。

日本で日常的にサラリーマンをして、刺激が欲しくなったら非日常体験をしに行けばいいのではないか?

ほんの数か国だけれど、海外を見て逆に日本って素晴らしい国だなと感じるようになった。サービス、治安、衛生面、娯楽など、どれを取っても住みやすく生活するのに不便のない国である。

住むということは、その土地で日常を送ることである。

むしろこうして温かい布団で眠れて、食べ物があって、仕事があって、お金があって(もっと欲しいけど)、買いたいものが買えてという平凡な日常こそが幸せなんだと気づくことが出来た。今ある当たり前の日常に感謝できるようになった。

日常=退屈でつまらないもの。という考えから、かけがえのない幸せなもの。へと180度変わりました。

僕の結論は日本に住み日常を送り、刺激を求めて海外を旅する!である。

なんて最高な人生なんだ(#^.^#)

f:id:soccertalk777:20190217232850p:image

 

それと海外でいろいろな物を見て経験すると、心が広くなると思う。

様々な人々の価値観を尊重できるようになる。

 

いろんな考えがあって当然だと思えるようになると、急に生きることが楽になる。

それは日本の社会で生きていくことも全く同じだと思う。

自分と考えが合わない人なんてたくさんいて当然だし、無理に似合わせる必要も敵対する必要もない。尊重する心は持ちつつ上手く距離を取ればいいだけ。

 

現在、社会人として働いているみなさんは優秀ですよ。

タイのバイクタクシーの運転手とか、客待ちの時はバイクの上で寝てて仕事する気配のない人も多い。ホテルの朝食会場の従業員はずっとスマホをいじりながらスクランブルエッグを作ってたし。。。

みんなは文句言いながらも、やらなきゃいけない仕事はこなしてるでしょ?

f:id:soccertalk777:20190217232613p:image

f:id:soccertalk777:20190217232746p:image

f:id:soccertalk777:20190217232759p:image

 

もっと自分を褒めてあげてください。ストレスが溜まることは事実だから、自分なりのストレス発散方法で自分を労わってあげてください。繰り返される日常に嫌気がさしたときは、非日常体験をして自分に刺激を注入してあげればいいのです。

 

何度も言うけど世界的に見たら、あなたはかなり優秀な方ですよ(笑)

そしてあなたが思っている以上に日本は素晴らしい国ですよ。

それを知るためには、ぜひ海外を旅してみてください。1泊2日で近くの国でも全然OKです。

そしてそこで感じたことを今のあなたの日常生活と照らし合わせてみてください。

何となく今後の人生の方向性が見えてくると思います。

僕のように、当たり前になっていた日本の素晴らしさを改めて感じるかもしれません。

それとも、日本なんてすぐに脱出したいとなるかもしれません。

自分がどう感じたか素直に向き合い、その後の人生がより豊かになると思える方向に舵を切ってほしいと思います。

僕のこんな言葉が誰かの人生の役に立てれば嬉しいです。

 

f:id:soccertalk777:20190217233331p:image

 

学生、社会人、主婦のみなさん、現役を終えて老後の生活を楽しんでいらっしゃる方々、日本の社会システムの中で立派にやってきている皆さんは超優秀です。

もっと自分で自分を褒めてあげてください。

みんな自己評価が低すぎるって(笑)

 

f:id:soccertalk777:20190217175902p:image

1週間のヨーロッパ旅でヒゲが伸びましたとさ。