既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

たまに食べたくなるステーキ🍖

みなさんは肉の塊を肉食動物のように食べて、野性味を感じたい時はありませんか? そんな時、僕は「いきなりステーキ」へ行きます。 金曜の夜に食べるステーキは最高にうまい! 1週間仕事を頑張ったご褒美! まずはサラダから。肉を食らうウォーミングアップ…

突然の部署移動。

僕は都内某所の某会社で某製品を長い棒のように加工する仕事をしていました。 ※ボウ、ボウうるさくてすみません。 要するに製造現場で働いていました。 新卒で入社して約10年。汗にまみれて製品を加工していました。(僕の部署は空調設備が行き届いているので…

日本で働く外国人って凄くないか?

まず、日本語はとても難しい言語だと思う。。。 ひらがな、漢字、カタカナ。と3種類の文字がある。 英語はどうだろうか。アルファベットの組み合わせだけだ。 僕の知る限り、他の言語は基本的に1種類の文字ではなかろうか? さらに日本語は敬語というものが…

僕は訪れた国のことさえ理解できていない! でも…

僕は様々な国へひとり旅して、自分の目で見て多くの事を感じてきたつもりです。 訪れた国や街には特別な愛着を感じる。 しかし、その国のことを理解できた訳ではない。 長くても4日、短い時は1日しかいないその地域を知った気になるのは、勘違いも甚だしい(…

最後のひとり旅を終えて。。。

連休を使って1週間。とても刺激的で非日常的な経験をさせてもらった。 そして改めて感じたことがある。 僕は有名世界遺産や観光地よりも、街を散歩してたまたま見つけたお気に入りの風景や、出会った人、現地の人達の生活感が感じられるお店に入るといった事…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!➁② パリ編

黒人さんがお土産品を売っている。 辺りを気にしながら、売り物をしまってまたすぐに違う場所へ行ってしまう。 無許可営業なのか、不法滞在なのか?事実は分からない。 無知な僕は、ヨーロッパにはこんなにたくさんの黒人がいることに驚いた。 今回訪れたフ…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!➁① パリ編

駅のホームでタリス(THALYS)を待つ。 花の都。パリへ♪ 車内の様子。 赤を基調として広々とした車内。快適である。 日本から『レイルヨーロッパ』という公式のサイトから事前にチケットを申し込んでおいた。日本語対応してるから簡単にできます。ポーランドの…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑳ ブリュッセル編

FKのチャンス。 このFKが直接ゴールに突き刺さった! ヨーロッパのリーグはトップリーグ(スペイン、イングランド、ドイツ、イタリア)以外のリーグも恐ろしくいレベルが高いです。 今回の旅で中堅リーグの試合の魅力にドップリはまってしまった。 ハーフタイ…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑲ ブリュッセル編

ホテルで休憩後に、また街へ繰り出します。夜はベルギーリーグのアンデルレヒト戦を観戦予定なので、それまで観光! 観光客が群がって写真を撮っている。 なんだ?なんだ? 小便小僧。。。(笑) これがあの有名な小便小僧か!! コペンハーゲンの人魚姫の像の…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑱ ブリュッセル編

ヨーロッパのタバコのパッケージはとても興味深い。吸うと病気になるという脅しのパッケージだ。 メトロに乗り、コペンハーゲン空港へ到着。 前回のような失敗はしないように、タイマーをかけて寝ました。 前回の失敗はこちら↓ onetabi-bp.hatenablog.com ブ…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑰ コペンハーゲン編

コペンハーゲンと言ったら『ロイヤルコペンハーゲン』を思い浮かべるでしょう。 ここが本店。 僕も食器をいつも使っとります。 あと他に思い浮かべるのは『LEGO』でしょうか。 こんな所に『ダビデ像』ミケランジェロ作 ニューハウンへ到着。 カラフルな建物…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑯ コペンハーゲン編

空港直結のメトロに乗って、まずはホテルに荷物を置いて一休みしたい。 今日のホテルはここ。シャワーとトイレが共用だった。 1泊1万円くらいするのに。 デンマークは自転車都市という印象を受けました。 自転車で通勤するビジネスマンも多く見かけたし、…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅! ⑮ ドブロブニク→コペンハーゲン編

ペンションで目が覚めた。。。 心地よい風が気持ちいい。窓を開けたまま眠ってしまったのか。 相当疲れていたんだな。 2時間くらいで起きるだろうと思い、目覚ましアラームをかけずに寝てしまったのだ。 その結果8時間も眠ってしまうなんて。 ん? 時計を見…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅! ⑭ ドブロブニク編

ザグレブ国際空港。波を打ったような天井のデザイン。 3時間睡眠はさすがにきつい(>_<) 行先はドブロブニクというクロアチナ南部の街。アドリア海の真珠と呼ばれる、海沿いの綺麗な街です。 クロアチアへ来たからには絶対に行きたい場所だったので、無理やり…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑬ ザグレブ編

試合終了間際に、後ろの席のおじさん(ビールを持っている)とその息子(黄色いtTシャツ)が話しかけてきてくれた。そして記念に写真をパシャリ。 僕が日本人でディナモザグレブの試合を観るためにザグレブへ来たと言うと、彼らはとても喜んでくれた。 このおじ…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑫ ザグレブ編

遠めからの聖マルコ教会。旧車のベンツがいい味出してる。 クロアチア国旗や白と赤の市松模様って華やかで素敵♪ インスタ映えぇぇー♪ リアルな壁画。花は本物。 インスタ映えぇぇー♪ 小高い丘からのザグレブ大聖堂。茶色い屋根が中世の街並みのよう。 古い街…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑪ クラクフ→ザグレブ編

おはようございます(^^♪ 昨日は早めに寝たので体力一気に回復です。 そういえばヨーロッパへ来て4日目だけど、こっちの時差に完全に適応してきました。(時差-8時間) ぇクラクフ中央駅へ行く途中のユリウシュスウォヴァツキ劇場。 キレイなお庭だこと。 駅…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑩ クラクフ編

クラクフ中央駅のバスターミナルへ到着。 バスの中では爆睡していたので体力が少し回復。 クラクフ駅は商業施設が併設されているので、買い物には困らない。 NEW YORKER。アメリカのファッションブランドかな? 駅はすごくキレイだし、オシャレだし、洗練さ…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑨ アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所

バスでビルケナウ収容所に到着。 一本の線路が死の門へ続いている。 アウシュヴィッツ=ヴィルケナウ強制収容所の入場料は無料である。 この施設の管理は見学者の寄付でも成り立っているので、個々を訪れた際にはぜひ寄付をして欲しいと思う。 絶対になくし…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑧ アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所

いよいよ入場。入って左側にガイドブックが売っている小屋がある。 日本語翻訳されているものを購入。 そして今までひとり旅で訪れたどの場所よりも真剣な表情となる。 ドイツ語で『ARBEIT MACHT FREI』と書かれている。 『働けば自由になる』という意味だそ…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑦ ポズナン→アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所

辺りが暗くなってきた。もう待ち疲れた。 ポーランドの青年に指示されたホームで列車を待つ。電光掲示板とチケットを照らし合わせて何度も確認。 この列車でいいんだよな? 間違えて乗って変なところ行っちゃったら嫌だしなー。 ええい!乗っちゃえ! 乗った…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑥ ポズナン編

スタジアムにいてもしょうがないので、街の中心部へ行こう。 3キロくらいあるけど歩こう。どうせ夜まで暇になったし(ToT) 人の数が少なく静かな街。 試合を観れなかった絶望からか、バックパックがいつもより重く感じる。 それにしても人が少ない。 街の中…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑤ ワルシャワ→ポズナン編

ジェンドブリ♪(おはよう) 朝食バイキングはこれをあと3皿食べた。 よく考えたら、昨日はスーパーで買ったパン2つとケバブサンドしか食べてない。朝食でがっつかないと。なんつったって食べ放題。 ポーランドのお金は『ズウォチ』EUなのに『ユーロ€』じゃない…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!④ ワルシャワ編

スタディオン・ポロニーへ到着。キックオフの3時間前に到着。 チケットブースには5名並んでいる。なかなかスタジアムにたどり着けず、右往左往しながらやっと到着。 4部のクラブなのにしっかりしたスタデジアム。 調べてみるとポロニアワルシャワは数年前…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!③ ワルシャワ編

ホテルで仮眠をとりワルシャワの旧市街へ行きます。 旧市街を目指して歩いていると、ショパンの博物館がありました。 音楽に疎い僕でもショパンの名前くらい知ってますよ。 空港もショパンの名前が使われているし、ワルシャワは音楽の街なんだね。 この建物…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!② ワルシャワ編

路線図を頼りになんとかワルシャワ中央駅へ到着。 目の前には文化科学宮殿が見える。 結構強い雨が降ってる。。。 まずは予約したホテルへ向かおう。 駅前にはデパートや多くの路面店が立ち並んでいた。日本でもお馴染みのH&MやZARAといったファストファッ…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!① 東京→パリ→ワルシャワ編

お盆前の最後の仕事を終える。不思議と出発前の高揚感があまりない。。。なぜだ? この殺人的スケジュールにビビってしまっているのだろうか。 それとも今回の旅が本当に最後の1人海外旅行になってしまうので、心のどこかでこの日が来ることを拒んでいたの…

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!

ついにこの日がやって来た。 いや。 来てしまった。 既婚者サラリーマンのひとりバックパッカーの旅 の集大成である。ここまで僕のわがままを許してくれた妻には本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。しかし今回で終わってしまうというのは寂しい。 後悔のないよ…

中東に行きたい。。。しかし危険なイメージがある。

ひとり旅の第3弾はどこに行こうか。。。 ゴールデンウィークを計画しているが連休は4日間だけ。(5/3~5/6) あまり遠くには行けないなー。直行便があって5/2の深夜出発、5/6の夜に帰ってこれる便がある国を探すしかない。 ヨーロッパ(新婚旅行)→東南アジ…

トルコ旅~日本語話せる人多すぎだよ!~⑦

ボスポラス海峡クルーズの動画をどうぞ。 壮大な景色だけだ風が冷たい! 乗った船はこんな感じ。結構でかくてしっかりしてる! 波止場で海を眺めながら1時間くらい物思いにふけっていました。海外で異国情緒に触れながら考え事をすると、日本では思いつかな…