既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!➁② パリ編

黒人さんがお土産品を売っている。

辺りを気にしながら、売り物をしまってまたすぐに違う場所へ行ってしまう。

無許可営業なのか、不法滞在なのか?事実は分からない。

無知な僕は、ヨーロッパにはこんなにたくさんの黒人がいることに驚いた。

今回訪れたフランス、ベルギー、デンマークでは街でよく見かけた。

しかし、ポーランドクロアチアではあまり見かけなかったと思う。

東欧の方面は少ないのかな?日本も最近は外国人をたくさん街で見かけるが、日本という単一民族の国だと、見た目が違う人を外国人と決めつけてしまう。

様々な人種の人が暮らす国では、外国人という定義自体がナンセンスなのだろう。

まあ要するに、、、みんな違いを認め合って仲良くやっていけたらいいな♪

これだ!ルーブル美術館

写真でよく見た建物。

世界的に有名な美術館に来たら、少し入りたいと思ったけれど入館はせず。

芸術に疎い僕。。。

ここに展示されている作品は『モナ=リザ』くらいしか知らない(笑)

美術館の近くには石像などもたくさんあった。

公園でピクニックやランチを楽しんでいる。

キレイに整備っされた天然芝。ここでサッカーしたい(^^♪

シャンゼリゼ通り』

レストランやショップが立ち並ぶ。

オー♪シャンゼリゼー♪

ムバッペ、グリーズマン、バラン。

彼らはロシアワールドカップのチャンピオン。

ヨーロッパのサッカー人気の高さを改めて感じる。

さあ見えてきました。

もちろん向かうんのは『エトワール凱旋門

おぉーーー!

威圧感が凄い!

ただ、周りが道路で横断歩道もないし車通りも多い。どうやって近づいたらいいのか分からない(笑)

あッ。

地下から行けるのね(笑)

こんな感じの地下道をくぐる。

しっかりした造りだ。

凱旋門の近くに出てきます。

近くで見ると改めてデカく感じるし、細かい彫刻もりダイナミックさと繊細さを感じる造りとなっている。

真下から見上げるとこんな感じ。

花の彫刻がアーチに施されていて美しい。

ナポレオンの偉業を偉業を讃えて、建造されたエトワール凱旋門

門の真下中央部には第一次世界大戦で亡くなった無名戦士の墓がある。

国のために戦った者は皆、英雄ということだ。

どっしり建っているのに、繊細な彫刻もありもはや芸術作品という感じだ。

こうしてみると厚みもかなりあるんだね!

圧倒されたー!

パリの中心部を流れる運河。セーヌ川

次なる目的地、エッフェル塔が見えてきました!

東京タワーのようだ(笑)

重たいバックパックを背負い、かなり歩いてヘトヘトです(疲)

このシルエットは素晴らしいね♪

そして意外と地味な色なんだね(笑)

エッフェル塔に隣接する細長~い公園。

シートを広げて、エッフェル塔をバックに酒を飲んでいる市民たちがたくさんいました。楽しそうだなー♪

僕も疲れたので、バックパックを降ろし休憩しました。

拡大すると、塗装が剥がれてたりするんだね(笑)

凱旋門エッフェル塔も上に登って街を見下ろしたかった。。。しかし旅も最終日で、睡眠不足や重たい荷物を背負っているせいか、そんな体力は残っていなかった(笑)

飯も食ってなかった。。。

パリのオペラ座。。。だったと思う。

とにかく小便がしたくてトイレを探したが、パリには公衆便所というものが存在しないのか?というくらい見つからない。デパートのトイレに行こうとすると、入り口で荷物を全部開けろとチェックが入る。大荷物だからめんどくさい。

この旅最終日のパリは、これまでの旅疲れ、空腹感、尿意、重たいバックパックなどの要素が重なり、終始お疲れモードで全く楽しめなかった。。。

パリという街が悪いんじゃない。パリを訪れたタイミングと体調に問題があったのだが、僕はパリという街の魅力を感じることが出来なかった。

自分の体調で、街の印象がこんなに変わってしまうものなんだね。。。

パリと言ったらみんなが憧れる観光地なのに(笑)

地下鉄に乗って空港まで行こうとしたのだけど、乗り方が分からない。

冷静になれば理解できたのだろうけど、尿意もあり冷静になれない(笑)

そして駅にトイレがない。

だんだんとイライラの感情が増してきた。

僕の中で『パリ=怒り』の方程式が成り立ってしまった(笑)

しょうがないのでタクシーでシャルルドゴール空港へ向かう。

パリ市街を抜けると一気に治安の悪さを感じた。ガラの悪い人たちがたくさん溜まっている地域があった。危険だ。

空港へ着いたらトイレへダッシュ

冗談抜きに5分くらい。小便が出続けた(笑)

すっきりしたー(*´ω`*)

そして日本でも有名なオランジーナを飲んだ。

喉も乾いていたのでとっても美味かった\(^o^)/フランスで飲むオランジーナは最高だぜー。

疲れすぎて食欲がなかったので、フルーツとサラダ。

ゲームで時間を潰すこともできる。

というか1週間前にここシャルルドゴール空港へ降りて始まった、ヨーロッパサッカー観戦1人旅も終わってしまうのか。。。

1週間前はターミナル間の移動でタクシードライバーに料金ボッタクられたなー。

と考えると、やはりフランスではいい思い出がない。。。

日本へ帰ります。

羽田へ到着が、夜の19:00くらい。そして次の日は朝から仕事です(笑)

サラリーマンは大変だぜッ。。。

この旅の総括は後日アップします。色々見て、感じ、学び、考え、出会いもありとても楽しく有意義な旅だった。

こんな経験が出来て本当に僕は幸せだ。

こんなわがままを許してくれた妻よ、ありがとー\(^o^)/

帰ったら、たくさんワガママ聞いてやるからなー!!!

バイバイ👋ヨーロッパ。