既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

トルコ旅~日本語話せる人多すぎだよ!~⑦

ボスポラス海峡クルーズの動画をどうぞ。

壮大な景色だけだ風が冷たい!

 

 

f:id:soccertalk777:20181228114150j:plain

乗った船はこんな感じ。結構でかくてしっかりしてる!

 

 

f:id:soccertalk777:20181228114321j:plain

波止場で海を眺めながら1時間くらい物思いにふけっていました。海外で異国情緒に触れながら考え事をすると、日本では思いつかなかったことを思いついたりする!

バイバイ。アジア側!

 

 

f:id:soccertalk777:20181228114810j:plain

ヨーロッパ側に戻ってきました。

個人的な感想だけど、トルコはヨーロッパというよりもアジア感が強い。トルコを含め東ヨーロッパの国々はそうなのだろうか?

 

釣りしてる人がたくさんいる。

 

 

f:id:soccertalk777:20181228115709j:plain

やっぱり猫が多い。かわいいねー。

I ❤️ Cats🐈

 

 

f:id:soccertalk777:20181228115840j:plain

ガラタ橋を歩く。釣り人が多い。キューバのマレコン通りよりも釣り人が多い!

こんな所で魚なんか釣れるのかよー。。。

 

 

 

f:id:soccertalk777:20181228120141j:plain

めっちゃ釣れてるー!!!

これらはサバサンドになるのであろう。

トルコのオススメB級グルメ『サバサンド』は1度は食べてみてね♪

絶対に!!

 

 

f:id:soccertalk777:20181228120352j:plain

ガラタ橋下部はレストランになっている。

 

 

 

f:id:soccertalk777:20181228120508j:plain

本日2回目のサバサンド。

どんだけぇ~~~!

やっぱこれすごく好きだわーーー!

日本はケバブ屋ばかりだから、ぜひサバサンドも売り出してほしい。また食べたいなー。個人的にはパンがシナシナになるくらいレモン汁をかけて食べるのがオススメだよ!

 

 

f:id:soccertalk777:20181228121003j:plain

交通量の多い道路は渡るのが大変。

新市街へ来ました。

 

 

f:id:soccertalk777:20181228121141j:plain

ほんとイスタンブールは坂道が多い。石畳も歩きにくいぜ!

 

 

f:id:soccertalk777:20181228121434p:image

ガラタ塔。

ピサの斜塔のように斜めになってるけど、実際は真っ直ぐ建ってます(笑)

塔に上る人の列で人がごった返している。

イスタンブールは人口密度が非常に高く、いつも道路は渋滞している。タクシーでの移動は時間が読めないのでお勧めできませよ。

 

f:id:soccertalk777:20181228122040j:plain

おしゃれな照明器具が売っている。

新市街はおしゃれな洋服のセレクトショップ。家具屋。など、街がおしゃれで洗練されている印象。通りを行きかう人たちの年齢層も若い。

 

 

 

f:id:soccertalk777:20181228122450j:plain

f:id:soccertalk777:20181228122605j:plain

f:id:soccertalk777:20181228122642j:plain

道を歩けば猫がいるというのは、新市街、旧市街、アジア側のどこも変わらない。

猫の街イスタンブール。そして人懐っこい猫が多い。こんなに近づいても逃げない猫って珍しい。カワユイ!

 

 

f:id:soccertalk777:20190102000206j:plain

新市街のタクシム広場。新市街の名所です。 

 

 

f:id:soccertalk777:20190102000916j:plain

 イスティクラル通り。この混雑っぷり。

新市街のメイン通りなので。買い物もレストランもたくさんあるので、老若男女たくさんの人でごった返している。

 

 

 

f:id:soccertalk777:20190102001630j:plain

イスティクラル通りはトラムが通るので、気をつけないと危ないです。轢かれそうになる人を多数目撃!

 

 

f:id:soccertalk777:20190102001913j:plain

ガラタサライ大学がありました。

トルコの強豪サッカークラブであるガラタサライは、かつて大学の学生がエンブレムをデザインしたらしい。

ここはガラタサライの本拠地の近く。長友選手もこのあたりに住んでるのかなー。

トルコライフを楽しんでいるんだろうなー。

 

 

f:id:soccertalk777:20190102002540j:plain

新市街から旧市街に戻ってきました。

もう1度グランドバザールへ。人多すぎ。。。

最後にお土産をもう一度買いました。買った物はまた後程。

 

 

f:id:soccertalk777:20190102002902j:plain

 日本でも有名になった『トルコアイス』を食べました。

なかなかアイスを渡してくれないという、店員の鉄板のパフォーマンスが始まった。。。

ありがとうナイスガイ👍

アイス自体の味は、可もなく不可もなく。

 

 

f:id:soccertalk777:20190102003535j:plain

旧市街をバックにインスタ映え?の写真。

 

今夜、日本へ帰らなくてはいけない。まだトルコにいたいよー。この国は人も温かく日本人の僕に対してすごく親切。また来たいと思える国だ。

4日間という短い時間だったけれどトルコでひとり旅ができて本当に良かった。

 

 

f:id:soccertalk777:20190102003845j:plain

旅の〆に旧市街のちょっと良さげなレストランでがっつり食べよう。

テレビでサッカーも中継していた。

 

 

f:id:soccertalk777:20190102005328j:plain

最後の食事は豪華にいこう。

この肉のグリルはめっちゃ美味しかった。もちろん牛と羊。

 

 

f:id:soccertalk777:20190102005603j:plain

そして食後はトルココーヒーで〆。

優雅な時間だ。

 

f:id:soccertalk777:20190102005912p:image

ここのレストラン『ファロス』の店員はとてもフレンドリーでノリがいい!

彼はガラタサライのファンであった!テレビも日本人が出場している(吉田麻也プレミアリーグの試合に切り替えてくれた!

トルコ人ってホント気さくな人が多い!

旅行者の僕にたくさん絡んでくれる人が多くてホントにトルコを楽しめたと思う!日本じゃ外国人を避けがちになってしまう人が多いと思う。自分もそうかもしれない。

日本人が見習うべき点かもしれない。

FAROS is the best restaurant in Istanbul.

と感謝の言葉を残し空港へ向かった。また行きたいと思う、ホントいいレストランだったな!

 

トラムに乗ると中国人の旅行者と現地のトルコ人が話をしていた。

中国人旅行者が降りると僕と目が合った。すると軽い英語での会話が始まり、僕が日本人だと分かると日本語で会話を始めてきた。

トルコは日本語を話せる人がホントに多い。日本の会社で働いていたことがあるようだ。

周りの乗客も英語やらトルコ語で僕にたくさん話しかけてきてくれた。

この国の人は、人にとても興味があるのだろうか。。。

乗り換えた電車でも若いカップルが、僕に話しかけてきてくれた。電車の中で知らない人同士がこんなに話をするって、日本ではやはり考えられない。

それが普通に起こるトルコはやはり凄い。

人と人が繋がっているこの感じ。こういう貴重な体験ができたことが本当に嬉しい。

そういえば空港でもトルコ人とイラン人のカップルと話をした。気さくな人たちだった。

 

さらに空港の職員がパスポートを見せ僕が日本人だとわかると、アニメは好きかと一言添えてくる。仕事の中にも遊びがあるというか、自由度を感じる。自分がいかに日本でマニュアル思考になっているかを反省しなくてはいけないなと感じた。

 

日本を離れトルコで感じたことは、一生の思い出になるだろう。

 

イスタンブールを深夜に出発して東京に着くのは夕方。そして次の日からまた仕事だ!

サラリーマンの旅はハードスケジュールである。。。