既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

トルコ旅~日本語話せる人多すぎだよ!~⑥

トルコ最終日。今日も朝早くから行動するぜ!

 

 

f:id:soccertalk777:20181223222015j:image

ここが世界一美しいと言われている、スルタンアフメットジャミイ (ブルーモスク)

しかし。。。

内部改装中のためムスリム以外は入れないとの事。なんて日だッ!!

イスタンブールに来て、ブルーモスクに入らないなんて残念すぎる。。。

でもしょうがない!こういう巡り合わせが旅ってもんだ。運とタイミングってやっぱり大事なんだなと改めて感じる。

 

切り替えて次行こう!!

 

 

f:id:soccertalk777:20181223160247j:plain

スタバの前に犬が寝ているので非常に入りづらい。。。

 

f:id:soccertalk777:20181223172718j:image

片言の英語でホットコーヒーを注文。

世界のほとんどの国にあるスタバは安心。

 

 

さて次はトルコに来たら行きたいと思っていた『ハマム』へ行ってきます。

f:id:soccertalk777:20181223171725j:image

チェンベリタシュハマムへやってきました!トラムの駅の目の前。

 

 

f:id:soccertalk777:20181223171851j:image

建物内部はは日本の銭湯のような作り。

古く趣がある。トルコ人の文化に触れてきたいと思います。

 

 

f:id:soccertalk777:20181223162105p:image

受付でアカスリのコースを申し込み、部屋で服を脱いでタオルを腰に巻き準備はOK!

 

 

さすがに風呂にスマホは持って行けなかったので写真は撮れなかった。なので説明しよう!

 

大きな部屋の真ん中に、温められた大きな石の台があり、その上に寝てケセジ(アカスリしてくれる人)が体をこすってくれます。

もちろんこの部屋の中はサウナのようになっていて蒸し暑いです。日本でいう岩盤浴とかスパとかそういう感じかな。

でも中が暑すぎて頭がクラクラしてくるし、ケセジはトルコ語しか話せないから途中で退出しました。

なのでリラックスして楽しめたという感覚は全くありません。むしろ蒸し暑い所でのぼせてクラクラになり、痛いアカスリに耐えたという軽い拷問のような経験でした。

まぁトルコの伝統を体験できたということで良しとしよう!

 

f:id:soccertalk777:20181223174436p:image

アカスリで使った布はお土産でくれました。

トルコのおじさんとの裸の付き合いもいい経験になりました。

海外に行ったら、現地人の生活を少しでも感じ経験したいんだなー!

 

f:id:soccertalk777:20181223222825j:image

旧市街から新市街を見た写真。

真ん中の尖ってる建物がガラタ塔か!

 

海沿いまで歩いてきました。歩いてて気がついたけど、イスタンブールって旧市街も新市街もアジア側も海に面してるからか、物凄く坂道が多い。。。歩くの結構大変でした。

 

 

f:id:soccertalk777:20181223223250j:image

ガラタ橋のすぐ近くの海辺には、このような船が何隻も停まっている。

そこでイスタンブール名物の『サバサンド』が売っている。船の上でサバを焼いているんだけど、焼きあがった香ばしい匂いが食欲をそそる!

 

f:id:soccertalk777:20181223223932j:image

すごく美味しかった!これ本当に美味しいです!イスタンブールに行ったら絶対に食べるべき!奥のレモン汁をお好みでかけるとさらに美味しい!そして飲み物はピクルスジュースなんだけどこれも酸っぱくて、サバサンドととても合う(^ν^)

 

f:id:soccertalk777:20181224192704j:image

まずは近くの波止場から船でアジア側に行きたいと思います。

ここでもイスタンブールカードが役に立つ!

 

f:id:soccertalk777:20181224193323j:image

船内はこんな感じでキレイ!

 

 

f:id:soccertalk777:20181224192909p:image

こんな感じでボスポラス海峡を船で突き進む!ヨーロッパとアジアの狭間にいるぜ!

 

 

f:id:soccertalk777:20181224193044j:image

アジア側に間もなく上陸。

 

 

f:id:soccertalk777:20181224193404j:image

上陸するとすぐに濡れバーガーが売っていたので食べた!食いかけですみません。

これも有名らしいけど、お味は普通。

 

f:id:soccertalk777:20181224193528j:image

アジア側はさっきまでいたヨーロッパ側と違うといった所は特になしかな。

相変わらず人が多くて雑踏としている。そして坂道が多く、猫が多い事は変わりない。

 

f:id:soccertalk777:20181224193719j:image

 

 

f:id:soccertalk777:20181224193908j:image

グロスというスーパーマーケット。ここはかなり大きい。やっぱりスーパーマーケットってそこに住んでいる人達に少し近づけた気がして好きなんだよねー。

トルコはコンビニを見かけないな。

 

f:id:soccertalk777:20181224194307j:image

イスタンブール3大クラブの1つフェネルバフチェの選手の銅像

昔の選手かな?

 

f:id:soccertalk777:20181224194421j:image

フェネルバフチェのスタジアム。やっぱりイスタンブールの3大クラブの試合を観たかった。。。

フェネルバフチェはアジア側に本拠地があるチームです。

 

 

f:id:soccertalk777:20181224194715j:image

真ん中に小さく見えるのが『乙女の塔』です。

ボスポラス海峡にある有名観光スポット!

 

続く