既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!④ ワルシャワ編

f:id:soccertalk777:20190114233844j:plain

スタディオン・ポロニーへ到着。キックオフの3時間前に到着。

チケットブースには5名並んでいる。なかなかスタジアムにたどり着けず、右往左往しながらやっと到着。

 

 

f:id:soccertalk777:20190114234649j:plain

 4部のクラブなのにしっかりしたスタデジアム。

調べてみるとポロニアワルシャワは数年前は1部に所属していたそうだが、財政難で降格を余儀なくされたクラブなようだ。過去にはポーランド代表選手も所属していたビッククラブだったらしい。

 

 

f:id:soccertalk777:20190115184226j:plain

ファンショップもあった。かっちょいいユニホームがあったけれど、サイズが大きすぎて断念。ユニホームサプライヤーはNewbalance

 

 

f:id:soccertalk777:20190115184548j:plain

スタジアムに足を踏み入れピッチを見渡した瞬間って、すごく興奮する!

バックスタンドはスタンドが少なめで、ゴール裏は芝生になっている。きちんと整備されていない感じが逆にイイ♪

4部っぽい(笑)

しかしピッチの芝生は綺麗に整備されている。

 

 

f:id:soccertalk777:20190115185217j:plain

 今日はホーム開幕戦だったらしく、座席には蜘蛛の巣が。。。

リーグ戦が終わってからは使われてなかったようだ。

 

 

 キックオフ2時間前の到着だったので客席は全然埋まってなかったけれど、試合が始まる頃にはメインスタンドはほぼ満員になっていた。

 

 

 ゴール後、歓喜に沸くポロニアサポーター♪

白いユニホームがポロニアワルシャワ

 

 

f:id:soccertalk777:20190115190706j:plain

2-1でポロニアワルシャワの勝利。ポーランドサッカーはフィジカルサッカーって感じでした。ひとりひとり体がでかい。球際も激しい。観ていてとても楽しかった♪

やっぱりサッカーは国やカテゴリーに関係なく楽しめる、素晴らしいスポーツだと再確認できた。

明日もサッカー観戦楽しみだ♪

 

 

 

f:id:soccertalk777:20190115185639j:plain

試合後に隣に座っていたおじさんが、無言で飴をくれた(笑)

 

 

f:id:soccertalk777:20190115185550j:plain

ちなみにこのおじちゃん。

日本からポーランドリーグの4部を観に来るヤツってなかなかいないっしょ?

おじちゃん飴ありがとう(*^^)v

ジェンクエン♪(ありがとう)

 

 

f:id:soccertalk777:20190115191717j:plain

小規模のスタジアムも味があってイイね。

暗くなってきた。ホテルに戻ろう。

 

 

f:id:soccertalk777:20190115192007j:plain

トラムに乗ってみた。乗客は1人しかいない。中はすごくきれい。

 

 

f:id:soccertalk777:20190115192227j:plain

ワルシャワ中央駅へ到着。駅前のショッピングモールは夜になるとより一層おしゃれ。

ワルシャワってこんなに上品な街だったのね(^^♪

 

 

f:id:soccertalk777:20190115192531j:plain本日のラストは文化科学宮殿からの夜景で。。。

と思い展望台まで行きました。

 

 

f:id:soccertalk777:20190115192924j:plain

 綺麗な夜景だこと♪

建物おしゃれやなー。

 

 

f:id:soccertalk777:20190115193110j:plain

ワルシャワ素敵。

旅行先におすすめですよ。 

 

 

f:id:soccertalk777:20190115193308j:plain

屋台のケバブサンドを買ってホテルへ向かう。ケバブはどの国でも売ってるファストフード。助かるぅ~。

朝から晩まで歩き疲れたぜい。

 

 

ポーランドワルシャワ。こんなにキレイでおしゃれな街だったとは、意外だった!

そしてポーランドは悲しい歴史もあり、今僕たちが平和に暮らせていることのありがたさを改めて考えさせられました。

そしてヨーロッパのサッカーは楽しいね♪人々を熱狂させるサッカーの素晴らしさも改めて感じた。コアな4部リーグを観れたというのも貴重な体験。

充実した1日だった!!

 

おやすみなさいzzz