既婚者の海外ひとり旅~シンの大冒険~

はじめまして。 30代のサッカー大好きサラリーマンです。 結婚後になぜか1人旅にハマってしまい妻に迷惑をかけてます。 1度きりの人生。いろんなことを経験して人生を楽しみたいです(経験フェチ) 。新婚旅行でスペインへ。。。そこから自分の中の冒険心に火が点いてしまった!海外へひとり旅に行きたい! でも結婚したばっかりだしなー。(笑) 意を決して嫁に打ち明けた。 僕『ひとりで海外旅行してきていい?』 嫁『は?(怒)』 まあ当然だよな。。。仕方ない。。。諦めるか。。。 しかしここから状況が一変する。。。

最後のひとり海外旅行!夏のヨーロッパサッカー観戦の旅!⑫ ザグレブ編

 

f:id:soccertalk777:20190122201842j:plain

遠めからの聖マルコ教会。旧車のベンツがいい味出してる。

クロアチア国旗や白と赤の市松模様って華やかで素敵♪

インスタ映えぇぇー♪

 

 

f:id:soccertalk777:20190122202221j:plain

リアルな壁画。花は本物。

インスタ映えぇぇー♪

 

 

f:id:soccertalk777:20190122203411j:plain
小高い丘からのザグレブ大聖堂。茶色い屋根が中世の街並みのよう。

 

f:id:soccertalk777:20190122202902j:plain

古い街並み。

 

 

f:id:soccertalk777:20190122203104j:plain

メッセージが書かれた南京錠。カップルはここで愛を誓ったのだろう♡

 

 

f:id:soccertalk777:20190122203617j:plain

ここを夜中に1人で通ったら危険そう。落書き多数。

 

 

f:id:soccertalk777:20190122203745j:plain

拷問博物館。狭い建物の2階にある、かなり不気味な博物館。

ザグレブには他にも、キノコ博物館、塩博物館など変わった博物館がある。なかなかマニアックな博物館である。

現代美術館や歴史博物館なども多数あるので、お好きな方はぜひ行ってみてください♪

 

 

f:id:soccertalk777:20190124185410j:plain

人がつるされ拷問を受けている絵。

 

 

f:id:soccertalk777:20190124185554j:plain

中に押し込まれ、針で潰されるのだろうか?

 

 

f:id:soccertalk777:20190124185817j:plain

トゲトゲノ付いた椅子。ここに座らせられると考えると発狂したくなる。

こんな感じで拷問するための道具が展示されている。不思議な空間だった。

アウシュビッツを思い出した。。。

 

 

f:id:soccertalk777:20190124190153j:plain

ザグレブ市内を縮小した模型。

 

 

f:id:soccertalk777:20190124190436j:plain

 ザグレブは古い建物も多い。ポーランドの都市と比べると近代的な建物はあまり多くない印象。

カメラ目線のキレイな金髪美女が写っている。素敵(^-^)

 

 

f:id:soccertalk777:20190124190903j:plain

トラムに乗ろうかと思ったけれど、歩いてマクシミールスタジアムへ向かおう。

素朴なザグレブという街を散歩♪

 

 

f:id:soccertalk777:20190124192058j:plain

到着!

外観がチームカラーの青!カッコイイ!テンション上がってくる\(^o^)/

 

 

f:id:soccertalk777:20190124192259j:plain

 まずはここディナモグッズを購入。

当然ディナモのユニフォームを購入!

 

 

f:id:soccertalk777:20190124192608j:plain

日本では考えられないくらい多くの警官が配備されていた。

しかもみんな大柄でミルコクロコップ並みに強そう(*´ω`*)

こんなに警官がいるという事は危険なのかな?少し不安だな。。。

 

 

f:id:soccertalk777:20190124192810j:plain

ゲートを通りスタジアムに入った。さあ!この階段を上がるとピッチが見えるぞ。

この時が一番ワクワクする\(^o^)/

スタジアムの作りはザグレブの街並み同様に古く、年季が入った造りです。

 

 

f:id:soccertalk777:20190124193543j:plain
じゃーーーん(*´▽`*)

試合まで時間があるので観客はまだ少なめだが、青いスタンドに黄色い通路が印象的!

屋根はなく質素な造り。意外と観客席とピッチは離れていた。

近代的なスタジアムもカッコいいが、僕はこういった古く伝統的なスタジアムも好きだ。クロアチア代表のホームゲームはここで行われることが多い。

 

 

f:id:soccertalk777:20190124194315j:plain

クロアチア美女が選手入場を盛り上げる。

 

 

f:id:soccertalk777:20190124194516j:plain

この日のディナモはブラックに近い色のユニホーム。

試合も1対0で勝利し、チャンピオンズリーグプレーオフへと駒を進めた。

プレーオフでヤングボーイズ(スイス)に敗れチャンピオンズリーグ本選出場はできなかった。

 

 

 ディナモザグレブのサポーターは通称BBB(Bad blue boys))と呼ばれ良く暴れだすらしい。

みんなでオル、ディナモ♪オル、ディナモ♪オル、ディナモ~♪って歌っていた。

『愛してるぜディナモ』という意味らしい。

 

 

 意外とおとなしいなと思っていたけどついに来ました。

後半30分を過ぎたときゴール裏で発煙筒がモクモク!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

 

f:id:soccertalk777:20190124200322j:plain

そしてぶん投げた(笑)

消防隊がすぐに鎮火。日本では見られない光景!たまらねぇーーー!!!

これが海外サッカーを見に来た目的でもあったので(^^)/

(注)よい子はまねをしないように!

というか持ち物検査してるのに、なぜ没収されないのかな??(笑)

 

 

f:id:soccertalk777:20190124200741j:plain

ディナモザグレブは危なげなく勝利。アウェイのFCアスタナというチームはカザフスタンのチーム。遠いという地理上の問題もあってかサポーターは数人だけであった。

とても思い出に残る試合だった。ありがとうディナモザグレブ!ありがとうマクシミールスタジアム!

 

そして試合終了後に思いがけない経験をすることになる。。。!

この旅で一番の思い出の一つかもしれない(^_^)/

To be continued...